ホットペッパービューティーの掲載プランの違いによるメリットを考えよう

プランごとの違いで具体的に何が変わるのか

ホットペッパービューティーには複数の掲載プランが用意されていますが、高い費用を払って良いプランを選ぶメリットは少ないといったイメージを持つ方もいるでしょう。確かに契約するプランごとに料金面で違いがありますが、高い料金プランのものを選択すると検索結果で上位に表示されやすくなる、おすすめタブで上位に表示されるといった特徴があげられます。美容室やサロンを検索した際、多くの方は上位に表示されたサロンからチェックしていきます。つまり検索結果で上位に表示されるだけで、多くの方にサロンを知ってもらうチャンスを増やせます。料金がかかっても、その分だけ集客に繋げやすいという点を踏まえたうえでどのようなプランの利用が適しているか検討しましょう。

上位プランなら掲載できる項目が増える

初めて来店するサロンの場合、少しでも多くの情報を知ったうえで利用する環境を選びたいと考えている方も多くいます。ですが掲載プランの違いによって、ホットペッパービューティーに掲載できる項目にも差が生まれます。情報量が少ないところより多いところのほうが、どのような環境かイメージしやすいので安心して利用できると考える方もいるでしょう。そこで多くの情報を掲載できるプランの利用を検討するのも1つの手です。掲載できる写真の数にも違いがあるため、料金が高いプランは写真でもアピールしやすいという点を押さえておきましょう。

費用対効果を考えてプランを選ぶことが大切

ホットペッパービューティーで料金が高い掲載プランを選ぶと、高い宣伝効果が期待しやすくなるといったメリット繋がります。しかしメリットがある一方、規模の小さなサロンでは、宣伝費用が高いと負担が大きいと感じる場合もあるでしょう。費用対効果が合わないものを利用すると、集客効果があったとしても経営は赤字になってしまうといった状況に陥るリスクも存在しています。そのため掲載プランを選ぶ場合には、サロンの規模や売り上げを考慮して検討することが大切です。実際にホットペッパービューティーを利用したくても、どのプランが適しているかわからず困っているという場合もあるでしょう。そのような場合は、無料相談を活用するのも1つの手です。電話などで気軽に問い合わせできる環境が整えられているので、プランなどの相談をしながら経営する店舗の規模や売り上げに合ったプランを選択しやすくなります。さまざまな相談に乗ってきたプロがアドバイスをくれるため、相性の良いプランが選びやすいのもポイントの1つです。