ホットペッパービューティーにおける掲載プランを比較するポイント

掲載順位が異なる点に注意しよう

ホットペッパービューティーにはいくつかの掲載プランが用意されていますが、何を基準にプランを比較したらいいのでしょうか。特に注意が必要なポイントの1つが、表示順位です。実際にホットペッパービューティーを利用する際、表示順位が上位に掲載されるほど高い集客効果が期待できます。また特集の掲載されやすさ、サロン情報で多くの項目を掲載できるのも上位のプランならではの特徴です。費用が上がるにつれて集客のために有利となる条件が増えてくるため、比較する際は具体的にどのような違いが生まれるのかといったポイントを1つずつチェックしながら検討しましょう。

何を基準にプランを選べばいいのか

オーナーのニーズに合わせた形で利用できるように、ホットペッパービューティーではさまざまな掲載プランが用意されています。しかしプランの選択肢が増えることで、どのような基準で比較して選べばいいかわからなくなってしまう場合もあるでしょう。費用を抑えた形で利用すると、思ったような効果が期待できず後悔の残る形での利用となってしまうこともあります。費用対効果が合うプランを選ぶために、担当者に相談に乗ってもらうのも1つの手です。担当者はさまざまなサロンの掲載をサポートしてきた経験があるため、経験がある方に相談することでサロンの規模や売り上げに合わせて適した掲載プランを検討しやすくなります。同じエリア内の競合店の存在によっても適したプランは異なるため、総合的に考えて判断することが大切と押さえておきましょう。

どのような流れで掲載まで進むのか

ホットペッパービューティーは、申し込みをしたら即掲載というタイプのサービスではありません。申し込み後にプランを選定し、原稿を作成するなどのいくつかのステップが必要となるため、掲載開始までには2週間~20日ほどの準備期間が必要です。夏のセールに向けて宣伝を兼ねて掲載したいという場合、セールの時期に間に合うように余裕を持って申し込みを行う必要があります。また掲載プランの選択で迷っているという場合には、ゆっくり相談しながら掲載を目指せるように早めの相談が欠かせません。具体的にどのような宣伝効果を期待したいのか、集客数がどのくらい増えて欲しいのか、利用できる予算はどのくらいかなどのポイントを事前に整理しておくことでスムーズにプランを検討しやすくなります。また掲載したら終わりではなく、費用対効果を見直して状況に応じたプランの変更を検討することも必要です。